Monthly Archives: 7月 2016

植物追加しました。

こんにちは、銀閣寺店です。

表の苔が夏の太陽に当たってかわいそうなので、日よけの代わりに植物を追加しました。

初雪カズラ、プミラ、まめしだ、銀杏木の四種類です。

まめしだと銀杏木は自然の物を採集してきました。

多肉植物の銀杏木が京都に自生していたのには、びっくりです。

根をほぐして、ミズゴケで巻いた物を壁面に固定してます、上手く根を張ってくれると

良いのですが。

securedownload[1]

今年も祇園祭です

こんにちは、ねね店です。

昨日の山鉾巡行が一番盛り上がる祇園祭りですが、すっかり定着した

後祭りもまだありますし、暑い京都の祇園祭真っただ中ですね。

ねね店には、なじみのドライバーさんが今年もちまきを提供して下さいました。

ありがとうございます!

2016071617500000

 

巡行する鉾ややまは、伝統的なもの・・・と思わせておいて、凄く近代的な技術が

つかわれてたりするので、結構見る角度を変えると楽しめます。

やま

 

やまのがら

↑このがらなんか、和柄というより海外の雰囲気がよく漂ってますね。輸入したものや

技術を取り入れたものなど、最新の技を見せ付けるところもあるらしく、結構新しもの好き、

見栄っ張りな京都人を象徴してるのかもしれないですね。

祇園祭り後半戦も楽しみにしましょう!

祇園祭りの季節です

こんにちは、ねね店です。

自然に近い東山。この間はこのようなお客様でした。

2016062609350000 2016062609350001

タマムシですね!市内で見かけることなんて珍しいです。

お店の中に入られるとちと困るのですが、大変美しい羽根で、見てると不思議な感じが

します。

 

DCIM1561

 

↑今年の百鬼夜行展はこの週末からですね!毎年のお楽しみです。

祇園祭りの時期の京都はいろんな場所で楽しめますね。