Monthly Archives: 6月 2016

ホッとしました。

こんにちは、銀閣寺店です。

近頃、雨が多くてジメジメしてますね。

そんな季節ですが、私にとって良い事が一つ。

店先の壁の苔が禿げてきたので、新しくやり直したのですが・・・・。

暫く、芽がでずに、ドキドキしておりました。

連日の雨で、小さな苔の芽がチラホラと。

本当にホっとしました。

 

securedownload

ジメジメ コロコロ

こんにちは、銀閣寺店です。

さすがに梅雨に入るとジメジメした、嫌な天候が続きますね。

植物にとっては良い時期なんでしょうが・・・・・。

煎餅屋にとっては湿気は大敵です。

さてタイトルのジメジメは梅雨ですが、コロコロは何かと言いますと

ズバリ、ダンゴムシです。

梅雨時期はコケの発育に最適で新芽がどんどん出てきます、柔らかい植物の新芽はダンゴムシの

大好物。夜行性で昼間はあまり活動しないはずですが、コケの上をよく見ると新芽をモグモグして

おりました。

折角の新芽、あまり食べないで頂きたいです。

 

ニューフェイス

  こんにちは。祇園店です。 6月に入りさすがにジメジメとしてきましたね。 でも連日、京都は外国人観光客で一杯ですね。 なんと当店のアルバイトの子も外国人! 中国上海からの留学生、カキンテイ君。只今24歳、日本で会計の勉強をしてるんだそうです。 日本語はそこそこですがやっぱり中国語は重宝します!お仕事も頑張ってくれてますよ。歩くのメチャ速い!! お店で見かけたら声掛けてみてください。

季節を感じる風物詩

こんにちは、ねね店です。

先日、店の前の桜の木に

さくらんぼ2016

ちっちゃなさくらんぼ。毎年できてるのでしょうか?気づいてなかったです。

さて、暑い日々が続いてますので、月待庵、ねね店夏の名物「冷やし飴」

冷やし飴旗2016

今年もはじめましたよ!外国の方への説明が難しい代物ですが、桜の時期に「冷やし飴は?」

と来ていただいたお客さまもいらっしゃいます。あの時は申し訳ございませんでしたが、

今ならやってますので、是非お越しください。