Monthly Archives: 10月 2015

洗い出し

今日の京都は、秋晴れで暑いくらいです。 銀閣寺の新店舗は、着実に進んでまして、店舗の床が仕上がりました。 床の仕上げは、昔ながらの工法で、『洗い出し』です。実際に見たのですが、本当に職人さんが洗って、小石を出してました! 職人さんの技術で、仕上がりも変わるみたいなので、乾いた感じが楽しみです♪ image image

お父さん預かります

こんにちは、月待庵です。 京都は例年より少し早い秋を感じられそうなくらい朝晩は肌寒くなってきました。でも早くも北海道ではもう雪らしいですよ! そう言えばこの間訪れた北海道小樽市のお店にこんな看板が!    思わず写真を一枚。 京都でこんなサービスあったら一体どうなるんでしょう?考えるとちょっと笑ってしまいますね。

太閤秀吉現る

こんにちは、ねね店です。

先週のことですが、高台寺駐車場に秀吉様が現れたのです。

高台寺太閤01

続いてねね様まで!

高台寺太閤04

そして店の前にも

高台寺太閤05

驚きのあまり皆様写真のラッシュなので、なかなか僕も撮影できず、変な角度ばかりですみません。

はい、もちろんゆるキャラな秀吉様とねね様でした。高台寺の新しいキャラクターとして活躍されてます。

この日はイベントで、本格的な行列だったんです。テレビカメラも来てました。高台寺太閤02これからこのお二人、どんどん活躍されると思うので、会えるのを期待しましょう。

 

 

恐竜パン

securedownload

こんにちは、月待庵です。

先日、息子達と京都水族館に行ってきました。

梅小路公園もあるので、子供達と遊ぶにはもってこいの場所です。

私は月に一回は行ってます。

今回の目的は写真の恐竜パンです。水族パンが有名ですが、こちらもかなりリアルです。

特にリアルな目の部分は竹輪に黒豆が入っています。味もなかなかですよ。

もう一つの目的は化石のガチャガチャです。今回はサメの歯の化石でしたが、

当たりはなんと恐竜の牙が入ってます。いつも人気で売り切れですが、今回は運良く買えました。

今度の休みも、ガチャガチャしに行ってきま~す。

点灯しましたよ

こんにちは、ねね店です。

ねね店担当者が書くブログですが、今回は本社近くのショッピングセンターの

写真です。

イルミイオン

10月からイルミネーションを点灯したようです。気がつけばそんな季節なんだなって思いました。

ねね店近くのイルミネーションなら、長楽館さんが毎年かわいく冬には点灯されてますね。

夏の元気なイベントが終わっちゃいましたが、これからは冬へ向けて暖かいイベント

が増えてきますね。東山のお寺も、今年も夜間拝観が行われます。楽しみでしかたないですね!