Monthly Archives: 6月 2015

高台寺とは

こんにちは、ねね店です。

梅雨真っ盛り、今年はちゃんと雨が多い梅雨ですね。

さて突然ですが、ねね店の目の前にある高台寺。よく外国の方に

“Where is Kodaiji?”

と聞かれて、すぐそこと指さして笑って会話が終わります。

日本人には日本語で答えたら終わりなんですが、この碑を見て下さい。

高台寺

 

場所が場所なので、当たり前のようにこれが「高台寺」だとは分かってるのですが、

この難しい漢字をいきなり見せられたら、私も読めないと思います。

いつも見てるのに、ふと思ったのでブログにあげてみました。

 

さて、来週からは祇園祭ですよ!夏の京都ですね!

梅雨入りの6月

こんにちは、ねね店です。

雨が降りそうやら夜だけ降るやら。と思っていたら梅雨入りしちゃったんですね。

雨が多いと草木達も喜んでどんどん生えてのびてきます。

昨日、高台寺公園も京都市からの作業員さん達が集まってきて、朝から凄い音が

鳴り響き、いらっしゃいませの声もかき消されてしまうか?と思いましたが。

くさかり01

 

生い茂った草を刈りに来て下さってました。

数人の作業員さんにどんどん駆られて行く草たち。

お昼にはこんな状態でした。

くさかり02

 

きれいに散髪されて、刈った草も回収されて、さわやかな公園となりました。

今日は晴れのねねの道でございます。暑さがほんの少し和らいでる日ですが、

みなさん熱中症にはお気をつけて下さいね。