Monthly Archives: 8月 2014

雨の多い夏

こんにちは、ねね店です。

この夏は毎日のように雨が降って、じめじめとした毎日です。

妖しい雲
広島では土砂災害が起こり、今も救出作業が行われております。
被害に合われた方のことを思うと胸が痛くなります。

そんな中も、連日たくさんのお客様に来ていただき、我々が
パワーをもらってます。

8月も終りに近づき、主に関西地方で行われる地蔵盆、この週末が
多くの町内で催されました。

地蔵盆

雨に合うからどこでもテントは必須ですね。

昨日買い物に出たら、ある雑貨屋さんではハロウィーングッズが
並んでおりましたよ。世間では秋に向かってるんすね。

黄色い葉っぱ

写真は高台寺公園の木、確かに秋は感じます。

ねね店ではまだ夏の風物詩、冷やし飴はまだ暫くございますので、
まだまだ暑いので是非ご利用下さいませ。

五山の送り火

こんにちは、ねね店です。

本日は五山の送り火、20時より点灯します。

大文字が有名なので ”大文字焼き” とテレビなどでも呼ばれてしまうことがよくあるの

ですが、それは間違いで ”五山送り火” というのが正しいです。

今の京都は高い建物が多くなり、なかなか五山すべてを見渡せる場所が少ないですが、

それでも京都自体が、送り火の為も含めて高すぎる建物は作ってはいけないことに

なってるのです。古くからの風習を大切にしてるんですね。

 

月待庵は本日も全店営業してますので、送り火の前にお立ち寄りくださいませ。

星に願いを

こんにちは、職人のサイトです。京都では「京の七夕」という催しが行われています。旧暦の七夕に合わせたイベントのようですね。錦市場では大きな竹を飾っています。僕も星に願いをかけてみますが、今夜は晴れるでしょうか? image

おどろTシャツ

こんにちは、ねね店です。

百鬼夜行展が行われている高台寺、圓徳院。

おばけ提灯

例の提灯ですね。

そして高台寺のスタッフさん達なのですが、着ておられる服が

おばけTしゃつ

 

なんともかわいらしいおばけTシャツ。全然おどろおどろしくないですね!

朝に掃除をされてたスタッフのお兄さんに「あの、ブログに使いたいのでシャツの写真を

撮らせてもらえますか?」といきなり聞いたら「え?は・・・はぁ」と戸惑いながらOKを

出していただけました。写真を見せたら、「別に顔が出ても良かったのですが・・」と。

男前のお兄さんでしたが、変に気を使って顔を撮らなかったのですが、とっときゃよかった

と反省する今日この頃です。