Monthly Archives: 7月 2014

勇壮

みなさんこんにちは、職人のサイトです。今年は二回の山鉾巡行が行われました。そして山鉾巡行の日はお神輿の日でもありました。山鉾巡行の日の夕方から夜にかけて行われます。山鉾巡行が雅やかなのに対して、お神輿はとっても勇壮な感じです。 image

どろろんおどろん

こんにちは、ねね店です。

祇園祭の後祭り、貴重な復活で京都人としては非常に嬉しいです。

何人ものお客様が「見て良かった」「大船鉾は凄かった」と感想を聞けました。

私は見られなかったのでテレビ中継を録画したので、ゆっくりと後で拝見します。

さてそんな中、高台寺は今年も百鬼夜行展が行われてます。

 7月20日(日)~8月31日(日)

おどろおどろしいのに、かわいい提灯は相変わらず。また是非足をお運びくださいませ。

ひゃっきやぎょう

 

後祭

みなさんこんにちは、職人のサイトです。今日は後祭の山鉾巡行でした。今年から49年ぶりに先祭と後祭と二回に分けて巡行することになったようです。そして150年ぶりに大船鉾が復活しました!! image image

お神輿

みなさんこんにちは、職人のサイトです。こちら四条寺町にある御旅所には祇園祭のお神輿が来ています。普段、この場所はお土産物屋さんですが、7/17~24まではお神輿が置かれることになります。お土産物屋さんもお神輿が来られるとなると場所を空けない訳にはいけませんね。 image

宵山

みなさんこんにちは、職人のサイトです。今日は山鉾巡行ですが、僕は昨日の宵山で函谷鉾に上がってきました。鉾の上から見ると凄い人出でした!コンチキチンのお囃子を間近で聞けて得した気分です。 image image image