Monthly Archives: 9月 2013

送料、代引手数料変更の御案内

【送料・代引手数料変更の御案内】 10月1日より、送料・代引手数料を下記の通り変更とさせていただきます。 ○代金引換手数料は、一律350円となります。 ○送料 本州 5000円以上無料 北海道・沖縄 10000円以上無料 離島 要問い合わせとなります。 送料の詳細につきましては、オンラインショップ【ご注文内容】にて、ご確認のほど宜しくお願い申し上げます。

霊山観音 萩観賞会

こんにちは、ねね店です

 

9月29日は霊山観音さんで「萩まつり」が行われます。毎年のイベントで

月待庵もここでお煎餅を焼きますので、お店と共に宜しくお願いします。

りょうぜんかんのん 

フラダンスに落語、カラオケ大会などかなり賑やかなお祭りです。

心地良い秋の空気が感じられるようになったので、すごしやすい中楽しめる

と思いますよ。

 

(でもまた蝉がないてました。今年の蝉さん達、なかなかのパワーですね)

音楽博覧会

こんにちは、ねね店です。

お店とは全然関係ないのですが、本日は本社からそれほど遠くない

梅小路公園で「京都音楽博覧会2013」が行われます。毎年行われてる

イベントで、普段は普通の芝生広場に突然ステージができて、有名なアーチストさん

達が集まるので、なかなか熱いイベントですよ。

普段は市民の憩いの場が、こんなふうに封鎖され、あっという間にコンサート

会場になるので驚きます。↓

おんぱく02

紅葉の季節が段々と近づいてますが、京都にはいろんなイベントがあるので、

是非いろんな場所を探検してもらいたいなと思います。

(追伸・高台寺公園のセミ達、ついに本日は鳴き声をきかなかったです)

中秋の名月

こんにちは、祇園店です。やっと真夏の暑さも弱まり、少し秋らしくなって来ましたね。昨晩は、中秋の名月。京都でも各神社、仏閣にて観月祭が行われました。夕方から夜にかけ、お茶席や雅楽など、月を愛でながらいろいろな催しが行われるお祭ですが、今年初めて下鴨神社の観月祭へ行って来ました。

20130920-130724.jpg 篝火の焚かれた参道は、臨時の売店で賑わい、境内の特設会場では雅楽の演奏が行われ、観覧席は満席で立ち見状態でした。 境内の舞台には、大きな甕(かめ)に100本ほどのススキが飾られ、三宝さんには月見団子や季節の野菜が盛り付けられていました。観月祭の最後は、このススキが参拝者に配られました。

20130920-132457.jpg あまりの人の多さで、残念ながらススキはいただけませんでしたが、お月見も立派な季節の行事なのだと実感した夜でした。来年もまた、観月祭でお月見を楽しみたいと思います。京都ならではのお月見。機会がありましたら、是非一度ご参加くださいませ。

今年の小さい秋

こんにちは、ねね店です。

ちょっと前に暑さで撒いた水がすぐに蒸発すると言った矢先、秋の涼しさを

感じさせる時期がやってきましたね。でもまた残暑が続く難しい時期でもあります。

でも大きな違いは

はっぱ

毎朝店の前はこの通り、ちらほらですが落ち葉が舞い落ち、恒例の掃いても掃いても

後ろから落ち葉が続く日々がはじまっております。

今日も市の清掃の方が高台寺公園に舞い落ちる落ち葉をキレイに掃除して下さいました。

今年も秋がやってきてますね!

(でもお店の前ではミンミンゼミとツクツクホーシが絶好調で鳴いてたりしますが)