Monthly Archives: 8月 2013

焼け石に水

こんにちは、ねね店です。

ねね店では、毎朝開店前にお店の前に
水を撒いておりますが、この夏の暑さだと、
開店した時点では撒いた水がかなり蒸発しちゃってます。

石畳がまさに焼け石になり、ことわざ通りの状態であります。

でもこの間の大雨から、ちょっとだけ真夏の暑さが和らいで
きましたね。でも残暑はまだまだ続くので、朝の水撒きが
ちょっとした打ち水の効果があると信じて毎日頑張ります。

みずまき

夏の清水寺ライトアップ

こんにちは、ねね店です。

8月14日~16日、お盆期間の三日間だけですが、清水寺もライトアップがされて

おります。期間中は、昼・夜に清水寺本堂内々陣の特別拝観ができ、本尊ご宝前で

献灯もできます。

高台寺と同じときの夜間拝観ですので、たくさんの人が訪れますよ。

清水寺の夜間拝観の時は、毎回一本の光の筋が京都の町のいろんな場所から見えます。

これが目印ですよ。

巾着あられ

、こんにちは。錦店です。

今日は、巾着あられの紹介をしたいと思います。

浮かれ月、砂糖付梅あられ、ごぼうあられの3種類があります。

 ごぼうあられは、ビールのおつまみにぴったりで、

他の2種類は、お茶請けにぴったりです。

2013080908530000

ご試食もご用意しておりますので、お味を確かめることもできます。

おすすめの商品となっておりますので、

お客様のご来店を、心よりお待ち申しております。

鴨の氷室氷

こんばんは、祇園店です。今日も危険な暑さでした。暦の上では、秋なのにまだまだ猛暑が続きそうですね。 そんな猛暑日の中、久しぶりに下鴨へ行って来ました。パワースポットで有名な糺の森で癒されるはずが、暑さと大音響の蝉の声にクラクラで茶店に速避難に…。 申餅が有名なこの茶店は、夏はかき氷をされており、鴨の氷室氷が再現されているとか。かき氷に添えられた説明書通り、初雪のような純白の氷は柔らかい口溶けで、まるで綿飴のような食感!暑さをしばし忘れ、世界遺産で食す氷室氷を堪能した鴨の夏でした。

20130809-205941.jpg

京の七夕

こんにちは、祇園店です。祇園祭も終わり夏本番、暑いですね。日中は、なかなか外へ出れない暑さですね。そんな猛暑の中、京都では七夕イベントが開催されています。京の七夕と題したこのイベントは、鴨川会場、堀川会場の二箇所で開催され旧暦七夕を楽しむ行事が満載です。昨晩は、堀川会場へ遊びに行きました。思っている以上の人混みにビックリ!丸太町から堀川遊歩道に入り、お目当ての天の川までそぞろ歩きます。途中、芸大の学生さんの竹と光のアート作品と、川のせせらぎとLEDを内臓した青い光の玉の流れが楽しみ、いよいよメインの天の川。

20130807-105044.jpg これが光の天の川です!ドーム型に溢れる光のアートと、色の変化がなんとも幻想的です。

20130807-105548.jpg たっぷり堪能させていただきました。 夜風も心地良い、そぞろ歩き。8月12日まで開催されています。皆さんも是非、夕涼みを兼ねて遊びにいらして下さい。浴衣姿など和装でご来場の方には、特典もあるそうです。夏の京都、まだまだ楽しい行事が満載です。