Monthly Archives: 6月 2013

新商品情報

こんばんは、祇園店です。今日は夏越祭の茅の輪くぐりでした。残念ながら仕事で行けませんでしたが、残り半年も無病息災で平和に暮らしたいですね。 今回のブログは、新商品についてUPさせて頂きます。 先日の木曜日から、ねね店、錦東店、祇園店にて京ごころ箱セットを販売致しております! 京ごころとは、おはじき飴や金平糖をはじめとする月待庵人気の可愛いお菓子シリーズです。こちらの箱にぴったり5ヶ入ります。箱の色は、お菓子に良く合うピンク色になっております。

20130630-205119.jpg そして、雑記帳でもお馴染みの豆手拭い柄の包装紙も完成致しました!手拭いの風合いをそのままに、コロコロ転がる豆達がなんとも可愛い包装紙に仕上がってます。 さらに箱発売と同時発売で当店自慢の手焼煎餅が可愛い一口サイズで新登場!商品名は、小さくて丸いので小丸せんべいです。そら豆、グリンピース、ピーナツ、玄米、黒豆の5種類です。京ごころシリーズとの詰め合わせにも、おすすめです。

20130630-210314.jpg 1箱5ヶ入1350円にて発売中です。京ごころシリーズ、小丸シリーズの中からお好きな組み合わせをお選びいただけます。2箱での御対応も致しておりますので、お気軽にスタッフまでお声掛けくださいませ。是非とも見ていただきたいイチオシの新商品です!皆様のお越しを心よりお待ちしております。

七月

image みなさんこんにちは、職人のサイトです。六月が終わろうとしていますね。日差しはすっかり真夏のようですけど。そして明日、七月からは祇園祭りが始まります。京都の人はコンチキチンのお囃子の音色を聞くと夏本番!と実感いたします。そして京都の夏の味覚といえば鱧です。祇園祭りは鱧祭りと呼ばれるほど京都の人はこの時期にハモをよく食べるそうです。錦市場の魚屋さんにも鱧の看板が出ています。食べ方はいろいろありますが、シンプルに湯引きしたハモに梅肉を添えてパクリと…あ~、僕も夏の間に一度はハモにありつきたいものです。 image

ドラマ激流

こんにちは、ねね店です。

いろんな撮影がよく行われるねね店近く。
先日も、NHKのドラマ「激流」の撮影を店の前でやっておられて、
中学生役の役者さんが走り回るシーンを撮影されてました。

それが25日放送分で使われてましたよ。

 

激流

見られた方もおられると思いますが、再放送などがあると思います
ので、そのときは要注意で見てくださいね。一瞬でしたけど。

長〜い車

こんにちは、祇園店です。なんとなく梅雨らしい天気が続いてます。今日も晴れたり曇ったり…。そんなどんより天気の中、目が覚めるような車を発見!突然現れたビッグな車に商店街は、一気に人集りが。京都の細い路地は、曲がれませんね。梅雨空の下の長〜い車、見かけた人の顔は晴れやかでした。

20130625-135340.jpg

水無月

image みなさんこんにちは、職人のサイトです。六月に入ってやっと梅雨らしくなってきましたね。紫陽花が元気を取り戻したように咲いてます。そんな六月の和菓子といえば水無月です。小腹を空かして錦市場を歩いていると和菓子屋さんに水無月と葛饅頭があったので、ついつい買って来てしまいました。なぜこの時期に水無月を食べるのかはわかりませんが、僕が小さいこらから六月といえば水無月を食べていました。和菓子屋さんにも季節のものとして必ず置いてあります。さっそくペロリと食べてしまいました。美味しいんです。あっ、おせんべいもお忘れなくどうぞ!! image