Monthly Archives: 5月 2013

満福せんべい

こんにちは錦店です。

ここ最近暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、満福せんべいの商品の紹介したいと思います。

中身は、姫鯛などの昔懐かしいお菓子が色々入っています。

商品名通りこの1袋で、お腹いっぱい大満足になること間違いなしの1品に、なっておりますので、

是非、皆様当店へご来店下さい。

心よりお待ち致しております。

熊野本宮大社

みなさんこんにちは、職人のサイトです。先日は熊野古道をご紹介しましたが、もちろん終着地点である熊野本宮大社にも参って来ました! image 本来は川の中州にある大鳥居の奥に本殿があるのですが、明治の大水害で流失被害にあったので今は小高い所に本殿を移築されています。 image 大鳥居から徒歩五分のところです。ご朱印を貰い、八咫烏にサッカー日本代表のW杯予選突発を願って来ました。 image

伊藤若冲

 

突然ですが皆さん、伊藤若冲って方ご存知ですか?

実は錦市場出身で江戸時代に活躍した日本画家なんです。

先日機会があって彼を研究されている同志社大学の教授の講演会に参加してきました。

130522_165720  130522_165748

会場には若冲の日本画も展示されていました。

教授のお話の中で、彼は今まで絵を描くことしか興味がないと考えられていたそうなんですが

近年の研究で、家業であった青物問屋の存続に大変な尽力を費やしていたことがわかったそうです。

そんな錦市場と関わりの深い若冲の生家跡にモニュメントが建てられるそうですよ。

錦市場に来られる際には一度ご覧ください。