Monthly Archives: 2月 2013

錦天満宮

みなさんこんにちは、職人のサイトです。今日は錦店からご紹介します。 ここ錦市場は京の台所と呼ばれてまして、ご近所さんから料亭さんまで買い物に来られます。京都の食材で揃わないものはないでしょう。その錦市場の東のどんつきに錦天満宮がございます。 image ここが「錦」と呼ばれる由縁です。頭の神様とありますので、しっかりお祈りしてきました。錦の水は名水でもありますので、汲みに来られる方もいらっしゃるようです。 image ですが何より錦天満宮で特徴的なのが、鳥居がビルにめり込んでます! image いいんでしょうか?!まあ、ええんちゃいます?と言ったところでしょうか。錦の神様の心の広さがうかがえます。錦市場で買い物をされた際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。もちろん錦市場の当店もよろしくお願いします。

東寺

今日の京都は、晴れ模様。ここ最近は、雪がちらつく日が多くて、寒いです。

そうそう、東寺にまつわる話を聞いたので、ブログに紹介しますね。

南区にある東寺の五重塔の、てっぺん(頂上)と北区の高さ(海抜)は、同じ高さ!!!

ホンマかな?!と思い調べました。

南区の道路(九条)の高さは、海抜約25m

北区の道路(北山)の高さは、海抜約80m

そして、東寺の高さは、約55m

南区25m+東寺頂上55m=北区80m ホンマみたいです。 image

北区は、あんな高い所にあるんですね! ウォーキングする時は、北から南に向かいましょう!

東山花灯路

こんにちは、ねね店です。

3月8日からの、東山花灯路の準備が着々と進んでおります。 まだ二週間ほどあるのですが、このようなはなとうろ

灯りをともすための電球があちこちに仕掛けられております。

ねね店の前もずらりと並んでおり、すぐ横の石塀小路もこんな感じ

はなとうろいしべ

夜の東山がほんのり明るくなるのが楽しみですね。

 

みなさんこんにちは、職人のサイトです。暦の上では春を迎えましたが、京都ではまだまだ寒い日が続いています。ですが今朝、近くの神社へ寄ってみたら梅が咲いていました。 image 季節は確かに春に向かっているようです。 image もう少しすると桃の節句でもあります。春遠からじ、といったところでしょうか。

京都のタクシー

今日の京都は、曇り模様です。

寒いですが、日の入りも長くなり、後、1週間もすると3月! 春が待ち遠しいです。

昨日、タクシーに乗る機会がありまして、京都で有名なのが、四葉のタクシー(ヤサカタクシー) 1200分の4台の確率タクシーが有名です! 昨日は、それには乗れなかったですが、他のタクシー会社にもそんなサービスがありました!

それは、

 

image

都タクシーです。 大吉やって!イイこと、あるかな~♪ そして、乗車記念は、

image

こんなん、もらえました!!! 中身は、五円玉。ご縁があります様に。

ちょっとした、サービスが嬉しくて、幸せになれました。 月待庵も、ちょっとしたサービスで、お客様に喜んで頂ける店を目指します。