Monthly Archives: 1月 2013

東寺の高さ

image

今日の京都は、ぽかぽか陽気です。

会社の近くの東寺。

高いな~と思って調べてみたら、なんと! 木造の建築物としては、日本一の高さじゃありませんか!!!(約55m)

こんな、身近に日本一があって、昔の方の建築技術は、凄いですね。 私共も、手焼き煎餅の昔の技術で今があります! 先代には、頭が上がりません。

今日の京都は、雪景色。 山沿いは、道路も歩道もうっすらと雪が積もってましたが、市内では溶けてしまってます。 こんな雪の京都の神社仏閣は、素敵ですよ。 image

(京都、洛西付近の写真です。雪化粧されたお寺の写真でも紹介出来れば良かったのですが…)

 

伊勢名物。

みなさんこんにちは。職人のサイトです。前回の伊勢神宮お詣りの続きですが、内宮さんの参道にある赤福さん本店にも行って来ました! image お伊勢さんといえば言わずもがなの名物ですよね。本店の側を流れる五十鈴川を眺めながら店の縁側でお茶と共にいただきました。もう至福の一言につきます。 image アンコの旨味は日本人のDNAに刻み込まれていますね。どうぞ煎餅もお忘れなく。

初詣。

みなさんこんにちは。職人のサイトです。早いもので一月も後半に入りました。さてみなさん、初詣はどちらへ行かれましたでしょうか?京都で言えば伏見稲荷や八坂神社がメジャーなのです。しかし僕は全国的にメジャーなお伊勢さんへ行って来ました! image 日の出前の静かな時間にお詣りさせてもらいましたので、伊勢神宮内は厳かな空気が流れていて大変スバラシイものでした。最近はパワースポットにも取り上げられていてオススメです! image お伊勢さんの内宮周辺はおかげ横丁など楽しいスポットもありますので、機会があればぜひ行ってみてください。

東寺

今日の京都は、そんなに寒くなくて、作業するには、ちょうどイイ感じです。 昨日は、東寺で「初弘法」があり、京都駅周辺は、多数の人でした。毎月21日は、弘法さんです。弘法さんでは、骨董品など、販売されており、掘り出し物と出会えたりと、機会があれば、21日に東寺に行ってみれば、楽しめますよ!

 image