Category Archives: 祇園店

ニューフェイス

  こんにちは。祇園店です。 6月に入りさすがにジメジメとしてきましたね。 でも連日、京都は外国人観光客で一杯ですね。 なんと当店のアルバイトの子も外国人! 中国上海からの留学生、カキンテイ君。只今24歳、日本で会計の勉強をしてるんだそうです。 日本語はそこそこですがやっぱり中国語は重宝します!お仕事も頑張ってくれてますよ。歩くのメチャ速い!! お店で見かけたら声掛けてみてください。

雑誌 Leaf(リーフ)

秋晴れの京都です。 過ごしやすい季節になってきて、シルバーウィーク中は、多くの観光客で京都は、賑わってました。 今回、祇園の特集が有り、雑誌Leaf さんに掲載して頂きました♪ 祇園界隈の素敵なお店の紹介が載っておりますので、他府県の方々はもちろん、京都の方も必読ですよ!!! image

中秋の名月

こんにちは、祇園店です。やっと真夏の暑さも弱まり、少し秋らしくなって来ましたね。昨晩は、中秋の名月。京都でも各神社、仏閣にて観月祭が行われました。夕方から夜にかけ、お茶席や雅楽など、月を愛でながらいろいろな催しが行われるお祭ですが、今年初めて下鴨神社の観月祭へ行って来ました。

20130920-130724.jpg 篝火の焚かれた参道は、臨時の売店で賑わい、境内の特設会場では雅楽の演奏が行われ、観覧席は満席で立ち見状態でした。 境内の舞台には、大きな甕(かめ)に100本ほどのススキが飾られ、三宝さんには月見団子や季節の野菜が盛り付けられていました。観月祭の最後は、このススキが参拝者に配られました。

20130920-132457.jpg あまりの人の多さで、残念ながらススキはいただけませんでしたが、お月見も立派な季節の行事なのだと実感した夜でした。来年もまた、観月祭でお月見を楽しみたいと思います。京都ならではのお月見。機会がありましたら、是非一度ご参加くださいませ。

伊藤 若冲の名品展

こんにちは、祇園店です。涼しくなったと思ったら、今日はまた猛暑日でしたね。さすがにセミの声はしませんが、太陽は夏の陽射しでした。 以前、雑記帳にて若冲と錦市場についてのブログがありましたが、相国寺の承天閣美術館で伊藤 若冲の展覧会が、六月より開催されてます。私も休みを利用し行って来ました!

20130911-214946.jpg 初めて相国寺へ行きましたが、境内のあまりの広さにビックリです。お庭も綺麗に手入れがされており、散歩だけでも充分楽しめる感じです。

20130911-215801.jpg 若冲展は、錦市場のタペストリーなどで描かれている鶏の作品が多数あり、見慣れた作品の本物を観れる贅沢さを満喫出来る展示でした。 興味のある方は是非、市場と合わせての観覧がお勧めです!会期は九月末まで。連休は、是非とも京都で贅沢な時間をお楽しみください。

賀茂川

こんにちは、祇園店です。猛暑が終わったと思ったら、雨の日が続いてます。なんだか、おかしなお天気ですね。 先日、鞍馬口に用事があり久々に鴨川の河川敷を歩きました。 出町柳を分岐点に、北へ東西に分かれる鴨川ですが、西側が賀茂川、東側が高野川と呼名も違い、風景もまた同じ川なのに随分異なります。 こちらが、賀茂川の風景です。

20130902-102355.jpg 四条の川床の風景とは全く違う自然満載です。 一度、北の方まで是非散策してみて下さい。また違う新しい京都が発見出来ますよ。