素敵な道、哲学の道

銀閣寺店でございます。

銀閣寺店は、有名な哲学の道のスタート地点、又はゴール地点ともとれますが、その

目の前にございます。

哲学の道

 

抜けるとそこは永観堂

えいかんどう

そこからすぐに、南禅寺に続く、徒歩が楽しい場所です。

桜の木が名所と言われる哲学の道ですが、秋は空気が澄んで歩くのがとても気持ちいいです。

私はさきほど自転車で通り抜けたのですが、ゆっくり歩くほうが素敵ですよ!

 

そして、南禅寺の紅葉が少しはじまってるのを確認しました。

南禅寺もん

この状態でも既に美しいと感じました。真っ赤になるのが楽しみです。

警察署長登場

こんにちは、ねね店です。

この間、朝から警察の方が店の前にコーンを並べ始め、なんだか

ものものしい一日のはじまりでしたが、どうやら公園でイベントっぽい。

けいさつ

かわいい子供の合唱の声が聞こえたりで、交通安全のイベントでありました。

店の前にゆるキャラも登場して、賑やかで良かったのですが、小柄な1日警察署長さんが

立っておられました。なんだかやたら人気者だな?と思ったら、池乃めだか師匠では

ありませんか!

秋になってきて、葉っぱ以外の賑わいもあるねねの道。何が起こるかわからないので楽しいですよ。

夏祭り

こんにちは、ねね店です。

お盆が終わり、五山送り火が終わっても夏はまだ終わらない!

高台寺の駐車場を開放して、夏祭りと盆踊り、猿回しまで開催されます!

「高台寺大地蔵盆」は、18日夜と、19日20日です。

 

231

伐採

こんにちは、ねね店です。

暑いばかりの梅雨の季節。なんだか毎年そんな感じがしますね。

たま~に降る雨。

高台寺公園はこの半年くらい、よく伐採作業が入ってます。冬には巨木が撤去されました。

長い歳月で、中が虫に喰われて空洞ができ、ほおっておくといつ倒れるかわからないと

伐採0

なんだか凄い作業で、みんな上を向いてました。

そして春になると、斜面の木を撤去。

伐採

クレーン車が来ると迫力があります。

そして本日は毎年恒例の散髪です。

伐採2

作業員さん。思い道具を使って御苦労さまです。店の前がさっぱりするのでありがたいですね。

植物は一生懸命葉っぱを生やしたのにごめんなさいですけど、ほんとにさっぱりするんですよ。

ねね店では冷やし飴の他、ちょっとしたドリンクも置くことになりました。暑さ対策にご利用くださいませ。

 

冷やし飴冷えてます

こんにちは、ねね店です。

今年も暑い5月、冷やし飴を開始しました。

雨が降っても冷やし飴。じめじめしたとき、気温が低めでも飲んだら体に

フィットする冷やし飴。

不思議な飲み物です。

最近は外国人の方が多く、時々トライして行かれます。

甘さにびっくりされる方もおられますが、口に合って一気飲みされる方も。

飲み物というか飴というか、やはり不思議な飲み物ですね。

ねね店名物です!みなさんお待ちしてますよ!!冷やし飴2017